静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の防災と支援情報と地学の旅のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

山形県弁護士会での災害研修講師

昨年10月から毎月1回のペースで、岐阜、東京(二弁)、埼玉、大分、奈良と続いた各地の弁護士会での災害研修講師のお仕事。 今年度最後は、3月20日、山形県弁護士会でした。 日弁連災害復興支援委員会でもお世話になっている及川 …

静岡県BCP研究会(登壇)

静岡県には、静岡県BCP研究会という、行政、大学、企業、民間の4者が連携した災害時の事業継続に関する研究会があります。 3月14日は、静岡県立大学で開催されたこの研究会において、 「発災後に慌てない! 企業の災害時の法律 …

静岡県災害対策士業連絡会と静岡県との合同イベント(登壇)

2年ほど前から、静岡県災害対策士業連絡会(災害時の被災者支援のために組織された県内12の弁護士、司法書士、行政書士、税理士、建築士など士業団体による連絡会)を代表して数人のメンバーとともに、静岡県と新たな支援スキームの検 …

阿蘇という火山

(阿蘇の北部外輪山) 阿蘇のカルデラは、東西18キロメートル、南北25キロメートルにも及びます。 東京23区がすっぽり入ります。 直径2キロメートルを超える火口がカルデラと定義される中で、この規模は破格と言わざるを得ませ …

阿蘇外輪山のアカホヤ火山灰(阿蘇市)

これは道路のセンターラインではありません。 アカホヤ火山灰と呼ばれる火山灰や軽石の地層です。   阿蘇の外輪山の北側、有名な観光名所「大観峰」に向かう途中の県道沿いにこの地層を見つけることができます。 &nbs …

熊本地震の横ずれ断層と復興

熊本の益城町上陳(かみじん)地区です。 熊本地震では、震度7の激震がこの地域を襲いました。 直下型地震の痕跡が横ずれ断層として残っている場所でもあります。   この黄色いラインが熊本地震で動いた布田川断層。 布 …

大札山のメランジュ(川根本町)

  雄大な(ただし冬期で水量が少ない)大井川。 川根本町で災害協定締結式に出席したあと、川根本町の「メランジュ」を見に行きました。   この日は早咲きの桜がきれいに咲き誇っていました。   &nbsp …

PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.