静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の防災と支援情報と地学の旅のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

女川いのちの石碑

改めて、震災当時小学生だった子どもたちが作った「女川いのちの石碑」全文を以下引用します。 来月また女川にいけそうですので、いくつ石碑に挨拶ができるか、と。 30年に一度の地震の防災より100年に一度の地震の防災(継承)は …

静岡県消防学校での津波防災の授業

(写真は静岡県消防学校からお借りしました。以下、同じ)   今日は、静岡県消防学校で津波防災の授業を2時限受け持たせていただきました。 ここ数年、この時期、毎年1回か2回ずつ担当させていただいていますが、ここで …

三島溶岩流が作った鮎壺の滝(長泉町)

駿東郡長泉町と沼津市の境に、鮎壺の滝というのがあります。 写真は滝の上の様子。 玄武岩質の溶岩が河床を覆っています。   案内板でわかるとおり、住宅街に突如存在する本格的な滝 というギャップも非常にこの滝を魅力 …

静岡県BCPコンサルティング協同組合で講話

弁護士として?防災家として?、今年から静岡県BCPコンサルティング協同組合のお手伝いをさせていただくことになりましたので、総会が開催される今日、自然災害と企業の安全配慮義務をテーマとした講話を1時間ほどさせていただきまし …

JR三島駅前 そこは溶岩流の終着駅

JR三島駅南口、そこは富士山を始発駅とする溶岩の終着駅でもあります。 (ちなみにこれはJRらしく”地上”の終着駅で、地下鉄の溶岩終着駅は沼津市大岡だそうです^^)   まずは駅徒歩すぐの愛染院跡の溶岩塚。 この …

御前崎市主催 津波防災講演

(写真は御前崎市危機管理課さんからご提供、以下も同じ)   平成30年11月7日 19:00~20:45 津波防災講演「東日本大震災からわれわれが学ぶべき教訓」 主催:御前崎市(平成30年度御前崎市防災講演会) …

相模川まで到達した富士山の泥流(相模原市)

相模原市中央区にある田名向原遺跡公園です。   ここでは、2万年前の後期旧石器時代の住居跡が発見されています。   全体にこじんまりとした遺跡公園ですが、目的は旧石器時代の住居跡でも縄文時代の竪穴住居 …

PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.