静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の防災と支援情報と地学の旅のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

仙台都市部の大火砕流痕跡

仙台市中心部、仙台地裁のすぐ裏手の評定河原球場です。   評定河原橋、奥にはウェスティンホテル仙台がみえます。 裁判所の裏手にあるのにぴったりな名称です。   評定河原橋から、広瀬川上流方向をみると、 …

相良は熱帯の海だった 女神と男神、2つの石灰岩体

奥に見えるのは、牧之原市にある女神山。 別名、帝釈山。 石灰岩の山(岩体)です。   山頂付近、山肌の石灰岩がみえますね。   裏からはこんな姿。   山の麓を歩いてみると、ほら、しっかり石 …

北海道安平町 住民全戸訪問の英断

安平町が全戸訪問を開始 みえ防災市民会議の高橋昌子さんが、北海道安平町でボランティア活動をされています。 現地から詳しいご報告をいただきました。 安平町は、震度6強、今日9月16日から本格的な住家被害認定ということなので …

東海大学海洋科学博物館の津波実験水槽

静岡市清水区三保にある「東海大学海洋科学博物館」。 ここには、珍しい、津波実験水槽があります。   毎日(火曜日は休館)、10時から16時まで、1時間に1回、水槽内での津波実験をみることができます。 &nbsp …

北海道の皆さん 千島海溝の地震を忘れないで

直下型地震が起こるのはその震源のところにナマズがいるからではなくて、海のプレートにずっとずっと押されているのに耐えられなくなって陸の地盤の弱いところが動いてしまうからです。 上は国土地理院発表のこの20年のGPSの動きで …

PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.