静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の防災と支援情報と地学の旅のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

浜松市市民協働センター様での津波防災講演

  このブログを書いているいま、静岡は、いつものとは逆走で東からやってきている台風12号の影響で、ものすごい風が吹き荒れています。 本来なら、今日は、西日本豪雨の被災地である岐阜県関市で、相談会の支援をさせてい …

富士川断層の真相に迫る塩坂先生巡検ツアー(3) 完結編

さて、富士川断層巡検ツアーも最終回。 今度は、「人」型の大淵溶岩からさらに富士川断層を北上してみましょう。   富士川の左岸(東側)には、雁堤(かりがねづつみ)という、江戸時代に建造された大規模な堤防があります …

富士川断層の真相に迫る塩坂先生巡検ツアー(2) 富士川周辺観察編

まずは塩坂先生作図による富士川断層の概要をみてみましょう。 地図を南北に走る赤いラインが富士川断層(推定)です。 断層の西側に赤色で塗りつぶされたまとまりが3箇所ほどありますね。 これは南海トラフ地震により隆起した場所の …

富士川断層の真相に迫る塩坂先生巡検ツアー(1) 座学編

(巡検の様子 塩坂先生の写真をお借りしました)   静岡県民にとって、南海トラフ地震と富士川断層の関係を正しく理解することは、正しい防災につなげる上で不可欠です。   (産業技術総合研究所資料より引用 …

静岡から西日本水害のボランティアに行かれる皆さんへ

私が把握している静岡からの具体的なボランティア派遣先の自治体に関する支援情報や相談窓口を簡単にまとめました。 現地のボランティア作業中に、被災者の方が困っている状況を発見した際に相談窓口だけでも教えて差し上げることに活用 …

今回の広域水害の被災地で支援に当たられる皆さんへ

「今回の広域水害の被災地で支援に当たられる皆さんへ」 長文ですが、以下に、①から④の4項目で、ぜひ知っておいていただきたいことをまとめました。 発災直後の被災地、「まだ何も支援情報がない」と支援を躊躇する必要は全くありま …

PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.