静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の防災と支援情報と地学の旅のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

口坂本温泉とプレート運動の痕跡

今回は,静岡市葵区の北,安倍川の上流にある口坂本(くちさかもと)温泉です。 温泉に入るついでに,(地震を起こす)プレート運動と日本列島の成り立ちを感じてみましょう,という話。   口坂本温泉は,市営の温泉です。 …

大川小学校 今後の防災姿勢を厳しく問う,子どもたちの命の尊さに正面から向き合った控訴審判決

https://mainichi.jp/articles/20180426/k00/00e/040/311000c 今日の判決は本当に踏み込んだ,素晴らしいもので,胸を打たれました。裏山がどうかという議論よりも,もっと根 …

専門家コラム クレーマーについて

最近ご紹介していませんでしたが,JIJICOの専門家コラムも,月に一度ほどご依頼いただいて書いております。 たまにはご紹介しておきます。 組織の業務を滞らせる悪質なクレーマー、不当な要求にはどう対応すべきか ↓ http …

富士山溶岩の北端 猿橋 ぶらり防災の旅

今回の旅は,山梨県大月市の猿橋。 富士山の溶岩流の最北端を訪ねてみましょう。   途中,吉田うどんの名店,くれちうどんさんで腹ごしらえ。 特にコシが激烈に残る冷やしうどんがお勧めです。 信じられないようなコシで …

安政東海地震で崩落した河内の大石 ぶらり防災の旅

静岡市清水区の興津川上流域には,河内の大石という市の天然記念物があります。   地図でいうとこのあたり。 西里温泉「やませみの湯」をまずは目指してください。   この大石は,安政の東海地震の際に,写真 …

白倉峡の三波川変成岩 ぶらり防災の旅

  シームレス地質図をみてみましょう。青印が白倉峡(浜松市天竜区)です。 赤印が大断層帯・中央構造線のイメージです。 中央構造線の内帯(北側)には ピンクの1億年前の領家変成帯(花崗岩などが地下のマグマだまりな …

白倉峡「手前」の結晶片岩 ぶらり防災の旅

浜松市天竜区龍山町にある白倉峡は,紅葉スポットとしても有名ですが,地学的には,なんといっても中央構造線の外帯の三波川変成帯の岩石を観察できる場所として有名です。   しかし,個人的には,三波川変成帯の結晶片岩を …

鳳来寺山自然科学博物館(新城市) ぶらり防災の旅

新城市にある鳳来寺山自然科学博物館です。 私はもっぱら石ころに目がいってしまいますが(ほかにも様々な自然科学の展示がありました),石ころ愛に溢れたすばらしい博物館です。   石ころ博士,学芸員の西村さん。 新城 …

静岡新聞「転職の缶詰」 コラム更新

http://www3.at-s.com/ten/html/zubari/vol29.html 久しぶりに静岡新聞の転職支援サイトのコラムを更新しました。 弁護士 永野 海  

かつてのカルデラの痕跡 鳳来寺山 ぶらり防災の旅

(愛知県新城市の鳳来寺山パークウェイ) 鳳来寺山は不思議な山です。 辞書的にいえば,標高は695m,愛知県新城市にあるかつての火山。中腹には鳳来寺があります,といった風情になるのですが,それにとどまらない地学的魅力があり …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.