静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の防災と支援情報と地学の旅のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

被災ママに学ぶちいさな防災アイディア40(東日本大震災を被災したママ・イラストレーターが3・11から続けている「1日1防災」/アベナオミ/(株)学研プラス/2017年2月   東日本大震災の直前に漫画家デビュー …

2/24(土) 御前崎市での津波防災講演のお知らせ

御前崎災害支援ネットワークさんのご協力で,津波防災に特化した講演会を開催します。 詳細はチラシをご覧ください。 これまでも津波防災に関する講演はさせていただいていますが,対象となる全ての被災場所をこの足で歩き,わたしなり …

災害ボランティアによる図上訓練の参加について

(写真は原田博子さん撮影写真をお借りしました) 今年も2日間わたる「静岡県内外の災害ボランティアによる救援活動のための図上訓練」が開催され,無事大成功のもと終了しました。 全国から300名から400名規模で災害ボランティ …

行政書士会さんでの防災講演

今日は掛川グランドホテルにて,行政書士会さんの行事にて,防災講演をさせていただきました。 いただいた時間は2時間でしたが,同じ静岡県内の士業様(しかも静岡県災害対策士業連絡会の同志士業)ということで,あれもこれもお伝えし …

神尾横臥褶曲の露頭(島田市) 訪問記

全国的にもかなり貴重な,横臥褶曲を含んだ大規模な地層の褶曲の露頭を島田市で観察することができます。   場所は、静岡県島田市の北部。 大井川鐵道の神尾駅から徒歩でいけます。神尾駅には車を停めるスペースはあります …

静岡市社協さんのボランティア本部運営合同訓練に参加しました

(写真は吉田富美さんご提供) 災害ボランティアコーディネーター静岡の吉田富美さんにお声がけいただき、静岡市社協さんの災害ボランティア本部運営合同訓練に参加させてもらいました。 ボランティアセンターの立ち上げ訓練に実際に参 …

安政東海地震で減水した桜井戸 訪問記

生活圏内にある災害痕跡地。 場所は、JR東海道線草薙駅と静岡鉄道県立美術館前駅の中間ぐらい。 古来より名水として有名だったこの桜井戸の水は、安政東海地震により減水してしまいました。その後完全に消滅し現在は石碑のみが記され …

今日の伊豆半島周辺の地震について

糸魚川静岡構造線の断層が走る小谷村から(白馬村の地震を思い出しますね),深夜から続く静岡,関東の地震を気味悪く眺めております。 素人がにわか知識,学者気取りででコメントするのもあれですが・・・,フィリピン海プレートは,伊 …

巨大地震はなぜ連鎖するのか(活断層と日本列島)

巨大地震はなぜ連鎖するのか(活断層と日本列島) 佐藤比呂志/NHK出版新書 ◇ 著者は東大地震研究所等の教授です。小気味よく文章が流れていきます。 本書の内容的には,地震やプレートに関する基本的概念の解説に充てられている …

ジジコの最新コラム掲載

ジジコの最新コラムが掲載されていたのをご紹介し忘れていました。 「強制わいせつ罪の「性的意図」要件が不要に?性犯罪の視点が変わる」 最高裁が47年ぶりに解釈変更をした事案の解説依頼があったため執筆したものです。 http …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.