静岡市清水区で活動する弁護士 [ 永野 海 ] の法律と防災のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

あんどうりすさんに被災者支援チェックリストをご紹介いただきました

あんどうりすさんが,リスク対策ドットコムのコーナー「防災・減災りす便り」の中で,被災者支援チェックリストを取り上げて下さいました。 インタビューを受けて数日後には掲載。さすがにネット記事は早いです。 記事はこちら↓ ht …

静岡県消防学校で水災活動の講義

昨年に引き続き,今年も,静岡県消防学校で災害に関する授業を担当させていただきました。 題目は,「水災活動」。午前中2時間の授業です。 静岡県内,東は御殿場,熱海,東伊豆などから,西は湖西までの消防団員の幹部あるいは幹部候 …

10月30日(月)夕方6時10分~「たっぷり静岡」

10月30日(月)夕方6時10分~「たっぷり静岡」 の防災特集で,災害時Q&Aや被災者支援についてお話させていただいたのを流していただけるそうです。 一生懸命ご説明させていただきましたので,お時間がある方はご覧い …

帰雲山の山体崩壊(岐阜県白川村)

合掌造で大変有名な岐阜県白川郷。   とても美しいところなんですが,今回はその少し手前。 同じ白川村ですが,富山湾にまで注いでいる一級河川・庄川を少し上流に遡ります。     目的地に向かう …

火雷神社断層(函南町) 訪問記

静岡県田方郡函南町にある火雷神社(からいじんじゃ・ほのいかづちじんじゃ)。 名前からして,いかにも災害と関係がありそうです。 火雷神社という限りは,おそらく火雷大神 (ほのいかづちのおおかみ)という雷の神様をお祀りしてい …

被災者支援チェックリスト

  被災者支援チェックリスト(←PDF版ダウンロードはこちら) 支援情報の分厚いリーフレットなどはたくさんありますが,簡単に携行できる手軽なサイズのものがなかったので作りました。 実物は電車のポケット時刻表の形 …

丹那断層(静岡県函南町) 訪問記

なんでしょう,この写真は。 この時点で少しでもピンとくるひとはかなりの地学通です。   ここは,函南町にある,丹那断層公園。 伊豆のジオパークの1つです。 歩けば,一周1分もかからないような広さですが,このジオ …

糸魚川静岡構造線の新倉の断層露頭(山梨県早川町) 訪問記

災害問題に携わっていると,自然に,地学への関心が向くようになります。皆がそうなのかはわかりませんが,少なくとも私はそうなりました。 地震,噴火,津波,洪水,これらは遠い過去から繰り返し起こってきたもので,地学はその痕跡か …

大谷崩(静岡市葵区梅ヶ島) 訪問記

静岡市葵区の梅ヶ島にある大谷崩(おおやくずれ)を訪問しました。 梅ヶ島温泉にいく途中,左に入る道がありますので(大谷崩まで6kmの看板あり),そこを左折し,山道を車で登っていきます。それほど険しい道ではありませんが,そも …

被災者支援情報のチェックリストを作りました

被災者の生活再建や住宅再建につながる支援情報をまとめたチェックリストです。 被災者支援チェックリスト(←PDF版のダウンロード)   支援情報の分厚いリーフレットなどはたくさんありますが,簡単に携行できる手軽な …

PAGETOP
Copyright © Kai Nagano All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.